墓石価格の計算方法

皆様は、新聞広告等において格安の墓石が販売されているのを見かけたことがありませんか?

「○○型墓石30万円」とか、「△△型墓石20万円」といったように、信じられないような墓石価格で墓石を販売している業者が存在します。

しかしお墓は、墓石だけ購入すればそれで完結するというものではありません。

というもの格安の墓石というのは既定サイズで作られたものであるため、あなたが持っている墓地の敷地面積では、こういったお墓を置けないことがあるのです。

また反対に、広い土地に小さな墓石を置いてしまうと、あまりにみすぼらし印象に仕上がってしまうこともあります。

また上記のような広告に記載されている墓石価格には、“墓石”本体の価格しか入っておらず、基礎工事にかかる費用やの席の設置にかかる費用、墓石以外に設置する他の部材の費用等は含まれておりません。

石材店でいろいろと相談をしたうえで産出される墓石価格にはこういった諸費用や墓石以外の部材の費用も含まれているのですが、新聞広告等に記載されている既製品の墓石価格には、こういったものが含まれていません。

そのため実際にお墓を立てるとなると、表示価格に加えてかなりの費用が必要になることがあるのです。

墓石価格というのは墓石本体の価格に加えてその設置費用や基礎工事費用、墓石以外の部材の費用等を合算して算出されますので、表示されている格安料金に騙されないよう、お墓を建てるのにはいったいくらかかるのかということを総合的に判断するようにしましょう。

【第6回】永代使用?樹木葬?“供養”を理解しよう – IT、IT製品の情報なら【キーマンズネット】